SHIVA TRIP


SHIVAの旅行日記
by shivaofzion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ウブド( 5 )


バリ島(ウブドの旅)1

少し前ですが、1月20日から25日まで約15年ぶりにバリ島に行きました!
とは言っても、以前に行ったクタ、レギャンは行かずにウブドだけの旅行でした。

久しぶりのガルーダインドネシア航空で約7時間。
そこにはすっかり変わったバリ島のデンパサール国際空港が!!
でも変わったのって、ほんの数カ月前だったようです!笑

大きなガルーダが出迎えてくれました。
a0106597_17121314.jpg
空港に着いたら、ゆっくりしてる事もなく、迎えに来てくれてたガイドさんに連れられ、ウブドに向かいます。

今回のホテルはアラヤリゾートでした。
着いたらすぐにロビーで出してくれたお茶が甘めの梅茶みたいななぞなものでした。
a0106597_17121383.jpg
部屋に通されると大きなベットとオープンなシャワールームが待ってました。
a0106597_17165118.jpg
外の景色は夜だったのもあるのですが、バルコニーに出ると、ヤシの木に囲まれた田園風景にポツンとバリ建築の建物が。
耳を澄ますとどこかで演奏しているガムランの音がかすかに聴こえてきました~
a0106597_17121351.jpg
これルームクリーニングの時のプレート変わりの竹です。
竹を基調にされてるホテルならでわの気配りです。
a0106597_17121338.jpg
ひとまずお腹も減ったので、雨も降ってただけに、ホテルのレストランに行きます。
まずはビンタンビールで乾杯
a0106597_17121396.jpg
そしてバリ島と言えば、このナシゴレン!!
最高に美味いですっ!
サテも付いてきて、贅沢なプレート◎
a0106597_17121335.jpg
もうひとつもバリでおなじみのミーゴレン。
ホテルのレストランがレベルが高いのか、両方最高に美味かったです。

a0106597_17121302.jpg

ご飯を食べたら、雨も小ぶりになってきたので隣のスーパーでお酒やスウィーツなんかを買いに~
a0106597_13493109.jpg
こんな感じが南国感を思わせてくれますね。
a0106597_13493127.jpg
部屋に戻ると
いつも愛犬と一緒。
a0106597_13444428.jpg
この旅はここのバルコニーでどれだけ癒された事か。。
a0106597_13445364.jpg
この日はナシゴレン、ミーゴレンとホテルの好立地に癒され少し早めですが、就寝しました。

最高の予感でウキウキの初日のウブドでした。

[PR]

by shivaofzion | 2014-04-11 15:09 | ウブド

バリ島(ウブドの旅)2

バリ二日目の朝は少し日が陰り気味だったものの、南国の空気が入ってきて、心地良い空気でした♪

外に少し出ると、謎の果物の様な球体とウブドの景色~
a0106597_13451429.jpg
初のアラヤウブド朝食!

食事する所の空間も最高♪
前日にナシゴレン食べた場所と同じです。
a0106597_13451571.jpg
朝食は毎朝好きなテーブルに座ってから、注文するシステムです。
初めに出てきたのは、この南国フルーツとヨーグルト♪
こーゆー朝は南国を感じる一時ですね~
a0106597_13451556.jpg
フレッシュジュースは、作りたてのマンゴージュース
a0106597_13451501.jpg
オムレツもほどほどの量で美味しいです。
a0106597_13451478.jpg
コーヒーにはいつも絵が描いてあって、ひとつひとつに工夫がされている感じで良かったです
a0106597_13451434.jpg
レストランの横では日課のお参り。
毎日の事なんでしょうが、こういう習慣に関心します。

a0106597_16583008.jpg
部屋からはこんな景色が毎日見れます♪
a0106597_16583183.jpg
この日はバリ島に住んでる知り合いのマコちゃん、ジョージが一日エスコートしてくれるとの事で、
その人たちが来るまでの間で少し散策しようと、ぶらりとしました。

モンキーフォレスト通りと言うだけに、結構なお猿さんの石像があります。
これは妊婦のお猿をオス猿がやさしく介抱してあげる石像。(だとおもいます。。。)
a0106597_16583041.jpg
モンキーフォレストもこの旅で行く予定をしていたのですが、モンキーフォレスト前でお猿さんが凶暴過ぎて、飛びかかって来た為、泣く泣く断念して、行かず終いでした!笑
行った方なら見おぼえがある坂道!??
a0106597_17073276.jpg
既に現地の方と混じってます♪
a0106597_16583076.jpg

色んなモノが売ってるので、来て間もないのに目移りしてしまいます。
a0106597_16583006.jpg
たぶん学校なんでしょう。
結構な町中にありました!
a0106597_17043229.jpg
一時間半ぐらいゆっくり歩いてホテルに戻ったら、
待ち合わせしてた人達がレストランでお茶してたので、無事合流!!
今はwifiが繋がってたりするので、海外に行ってもスムーズに連絡を取れるので便利です。

お茶を一緒にしてると、ジョージが知り合いと会って、
急遽、車でその方の友達のガラス職人さんの工房へ
(実際、僕たちも誰の所に行くのかさえ分かってなかったです。笑。)
a0106597_17073206.jpg
凄い数のガラス細工がありました!!
a0106597_17014757.jpg
ガラス工房からお昼を食べにダックのお店へ~
a0106597_17021044.jpg
結局、8人ぐらいで豪華な食卓になりました~
初のダック料理ですが、サンバルなる調味料を付けながら食べるダックは絶品!!
大満足でしたー◎
a0106597_17021036.jpg
帰り際にレストランロビーに綺麗なお姉さんが居たので、一緒に写真を撮ってもらいましたよ!!
a0106597_17021062.jpg
レストランを後にして、マコちゃん、ジョージと4人で僕が好きそうと
テガラランと言う芸術家がたくさん居る場所に連れてくれました!
テガラランは約10キロ近くに渉って色々な店舗があって、その一つ一つで同じものを作って、
待ちの方に卸したり、他の国に持って行ったりします。
その最終地点と言うのか、テガラランの中腹に日本で言う段々畑があり、そこ到着。
a0106597_17022442.jpg
降りてみると、壮大な景色に驚き!!
a0106597_17022479.jpg
写真だとあまり分からないですが、ほんま壮大です!!

そんな良い場所でジョージとのワンショット!!
a0106597_17022393.jpg
マコちゃんとのショット!!
a0106597_17025533.jpg
四人でお茶をしてると、帽子売りのおっちゃんが、コレ買わない!?
ってな感じで話しかけてきます!
a0106597_17025850.jpg
帰りに芸術家の店を一つ一つ回るんですが、その数の多い事!!
ここはお正月の凧上げの凧がかなりの数あります。
しかもリアルで、これが上がってたら、みんな驚くでしょうね!!
って事で一個購入しました!
a0106597_17030572.jpg

マコちゃんが気に入ってたランプ専門店。
さすがに持って帰るのは厳しそう。。。
a0106597_17030522.jpg

ここの絵のお店でも、点描画に魅せられて、二枚ほど購入。
こういう絵は額から外してくれて、クルクルって巻いてくれるので、意外に持ち運び便利です。
帰国後、額大の方が高くついてしまったのは残念なお話です・・・笑
a0106597_14494528.jpg
もちろん民族楽器の店なんかもあって、嬉しかったのですが、この日は買わずでした。
a0106597_14575653.jpg
結局丸一日マコちゃんにお世話になって、帰って来てからめっちゃ便利と言われた
レンタルバイクを借りて、街をぶらり散策後、ここのお店へスッと入りました。

バリのグリーンカレー!!
美味かった~
a0106597_17033118.jpg
この鳥も美味しかったです!
a0106597_17033163.jpg
なんと注文したのか、なぜかドリトス的なものが、、、
やはりメニューは写真が付いてる方が分かりやすいーーーー!!!
a0106597_17033140.jpg



でも、この日はまこちゃん、ジョージさまさまで、色んな所を見れて大満足な一日になりました~
マコちゃん、ジョージありがとう!!


[PR]

by shivaofzion | 2014-04-11 14:08 | ウブド

バリ島(ウブドの旅)3

3日目の朝!
この日は快晴っ!!!
雨季だけに天気が崩れると思ってただけに、雨がもってくれるだけで満足してたのに、この快晴!
大満足です!
a0106597_11232629.jpg
晴れると心地良くて、ご飯も美味いです♪
と言いたい所でしたが、この日はオーストラリアンブレックファーストなるモノを注文。
きたメインがこの5センチちょっとのモノ。。。
味は美味しいのですが、、、
モノタリナーーイ!!!
a0106597_11234751.jpg
でもフルーツとヨーグルトの入ったこのプレートで満足しときました!
a0106597_11234774.jpg
あまりに天気が良いので、外に出てプールの写真を撮ったり~
a0106597_11235478.jpg
ホテルのロビーからの景色を撮ったり~
a0106597_11240236.jpg
いやー雨男なだけに晴れるとテンション上がりますねーー

この日はバイクを借りてる事もあり、前からガイドブックを見てて行きたかった
ゴアガジャと言う寺院へ~♪
ゴアガジャまで約10分ぐらいと思ってたのに、結局少し迷いながら10分ぐらいロスして到着。
着いたらすぐにバティックを買え~と言って聞かないお姉さんです。
結局バティック買いましたよ!!笑
a0106597_11241057.jpg
切符を買って進んでいくと、目的の場所が~

これが寺院とはさすが海外!!
なんか妖怪と言うか・・謎めいたものを感じます。
a0106597_11241007.jpg
ここの前で記念撮影♪
a0106597_11250638.jpg
お金の事ばっかり言って来た、うさんくさかったおじちゃん。笑
a0106597_11252669.jpg
アバターの世界も広がってました♪
a0106597_15194309.jpg
ゴアガジャに満足して、ホテル付近に来た所で、ガムラン演奏に合わせて、こんな人が踊って歌ってた~
なんかの儀式っぽい感じでした~
見ていって良い!?と聞くと気軽に見ていけ!みたいな感じでしばし観賞。
a0106597_15220029.jpg
ホテルに戻って、ウブド一の市場に~
a0106597_11254773.jpg
市場は時間でたくさんの時とか色々あります。
a0106597_15275748.jpg
これもどうやら定番の様です。
a0106597_15275813.jpg
値切りまくったおばちゃんも交渉終わると、この笑顔♪
a0106597_11254744.jpg
ガムランボール山盛り購入!!
a0106597_11255967.jpg
バイク姿乗ると現地人感満載。
a0106597_18435797.jpg
お昼はふと見つけたカフェでご飯。
サテは最高に美味い!!!
a0106597_18450752.jpg
お昼を食べた後は前日にマコちゃんらに連れてもらったテガラランへ♪
ふらふらなんとなしに走ってると、蜘蛛の店発見!
ほんまに蜘蛛の専門店です。笑
思わず需要は???ってなってましたー
a0106597_18443179.jpg
看板の専門店
a0106597_18443146.jpg
ここはテガラランの途中で闘鶏してはった寺院。
綺麗な感じやったんで寄った~
a0106597_18451418.jpg

中ではガムランを練習する子供が~
ハニかんで練習してた!
a0106597_18443018.jpg
もちろんテガラランの棚田は寄りましたよー♪
a0106597_18464874.jpg
二日連続でも綺麗なもんは綺麗です!!
a0106597_15362876.jpg

綺麗なガラスたくさん。
一枚500円ぐらいと激安です!!
a0106597_18443173.jpg
そしてディジュリドゥショップを発見!!
前日は空いてなかったから気付かなかったけど、こーやって前日は閉まってたけど、
この日は空いてたって店はざらにあるらしく、ラッキーな事に発見!!
話し込むと奥に案内されて、日本のお店と取引したいと懇願!
ひとまず、ディジュバッグとディジュ数本の購入意思を伝えると、
この日はすぐに用意できないとの事で、金曜日の朝に取りに来る約束に~♪
a0106597_18443138.jpg
それにしても吹き倒しましたねーー笑
a0106597_16171508.jpg
ジャンベ専門店ももちろんありましたよっ!!
a0106597_18451499.jpg
テガラランをぶらりとした後はホテルのプールで一休み♪
可愛い子供ちゃんと一緒に遊んでました。
a0106597_18483802.jpg
夜は近くでジェゴグの演奏があるのをホテルのパンフレットで見て、ゴー!!
以前にテレビで見てたけど、いざ前にすると迫力満点!!!
音数多くてあがるぅ~~
a0106597_18484031.jpg
子供や女の子、いろんな人が踊りで出てくるのも良いですねー
a0106597_18483916.jpg
贅沢空間◎
a0106597_16564454.jpg
最後に記念撮影があったので、ちゃっかり撮影してもらいます!!
a0106597_18484158.jpg
ジェゴグも叩かせてもらい大満足!!
a0106597_18484424.jpg
ジェゴグやってた人とも記念撮影♪
a0106597_18484283.jpg
最高に踊れるバリの伝統!!!!
普段はバリ島西部の一部の村でしか見れないようで、ウブドにも一週間に一回らしいので
ウブドに来た際は是非に♪

帰りにオージーが行きそうなお店で豪勢にステーキを頼みました!
マッシュポテト盛りだくさんで、意外にお腹いっぱいになった~
a0106597_18484540.jpg
サーモンも美味しかった~
a0106597_18484698.jpg

この日はバイクがあって、大満喫!
正直、ウブドはバイクないと、ちょこちょこタクシー使わないと行けないので、
バイク乗った事がある方には絶対オススメ!!!
もちろんジェゴグにテガラランは是非!!


[PR]

by shivaofzion | 2014-04-11 13:35 | ウブド

バリ島(ウブドの旅)4

4日目の朝です。
この日の朝食はベタな目玉焼き
a0106597_18524643.jpg
こちらは現地感満載のスープでした。
味はどんなかんじか忘れましたが・・・笑
a0106597_18524665.jpg
この日はバイクレンタルした所で前日に車チャーターの予約を入れておいたので、
車に乗り込んでアグン山のふもとのブサキ寺院へ~♪
a0106597_18532673.jpg

到着してすぐにお布施として5000円巻き上げられ、、、
しょんぼりしていたのですが、目の前の絶景におーーー!!
a0106597_18532678.jpg
この時は後ろの山の感じ見えてないですが、凄い迫力なんですっ!!
a0106597_18551683.jpg
大きい寺院です!!
a0106597_16574039.jpg
階段を登るとまた絶景!
a0106597_18532645.jpg
ヒンドゥー教の聖地で三位一体(トリュムーティ)と言う場所です。
神々しくも見えます。
a0106597_18532657.jpg
初めの5000円でガイドとしてやってもらってるので、色々教えてくれます。
a0106597_18532674.jpg
お供えも登る前に買ったので、ここで納めます。
a0106597_18532726.jpg
懐かしのオジギソウ。
触ると縮みます。
a0106597_18532770.jpg
一周して帰って来ると、ワンコが居たので写真を撮ろうとしたら、温厚なワンコに
めっちゃほえられましたよっ!笑
a0106597_18532631.jpg


景色にお供えに大満足のブサキ寺院だったのですが、最後一周後にガイド料を別で取られ、
最終10000円ちかく払いました・・・。
後で聞いて見ると、ブサキはぼったくり過ぎて、お客さんがかなり減ってるようです!
せっかく良い所なんやから、もうちょっとやり方がある様な気がして、
若干残念な感じが残ってしまいました。。。


ブサキ寺院を後にして、ホテルに戻ってすぐに、歩いて行ける場所に美味しい所があると
日本でネットで見てたので、すぐに行きました♪

a0106597_18562313.jpg


ここはホテルの部屋から前に見えてた場所です。
逆から見るのもまた雰囲気良く良い感じでした~

a0106597_18562327.jpg
肝心の料理ですが、ドリンクのバナナジュース
a0106597_18562319.jpg
ダックのは変わった香草と一緒に炒めてあって、なんともう~んって感じの味です。。
a0106597_18562359.jpg
これは定番のダックのプレートらしいのですが、変わった味のモノ盛りだくさんでした!笑
a0106597_18562306.jpg
正直、このサンバルがなかったらここの店のはきつかったかもです・・・
a0106597_18562326.jpg
デザートに注文したココナッツケーキは意外に一番あたりでしたね!
ほわほわメレンゲな感じでした♪
a0106597_18562469.jpg
初のバリコーヒー濃い目のコーヒーで美味しかったです。
a0106597_18562370.jpg
食後にウブドの市場に買い物~
ジャンベバッグを以前から欲しかったんで、見付けてすぐにゲット!!
買い物したものをジャンベバッグに入れながら市場を歩いてると、
近くの楽器屋さん周辺の若い兄ちゃんらが、手招きでこっちこーいみたいな合図。
僕は『ジャンベバッグだけで何も入ってないよー』と言いながら歩み寄り。
結局、腰にぶら下げてたアサラトを手に取り教えれる範囲でレクチャー♪
a0106597_18574194.jpg
そして『僕はディジュリドゥプレイヤーです』って言ってると、
ディジュリドゥを持って来てくれてセッション♪
色んな人が喜んでくれて、言葉がなくても通じる共通言語『音楽』の凄さに再度感動!!
a0106597_10505688.jpg
その後はバイクに乗って、色んな場所をぶらぶらしながら、買い物したり、ぼーっとしたり♪
a0106597_18574116.jpg
夜ごはんにここのカフェにふと行くと・・・
a0106597_18571673.jpg
食事しながらガムラン演奏が見れると言う特典付き♪
かなりのお得感でラッキー
a0106597_18571657.jpg
食べ物も高級店ぽいメニューばかりの中から、
このラザニアを注文。
a0106597_18571679.jpg
僕は夕方にお風呂に入ってからバイクに乗った事で、若干寒気がしてたので、
このお洒落なやつ。。
めっちゃ美味かったけど、体調万全の時に食べたかった~~
a0106597_18571664.jpg
この日もバリを満喫しながら、最終4日目の夜は過ぎていきました。

[PR]

by shivaofzion | 2014-04-11 12:58 | ウブド

バリ島(ウブドの旅)5

最終日の朝、いつもと変わらず、ホテルのレストランへ♪
いつもメニューを見て注文してるんですが、最後はナシゴレン、ミーゴレンで終わろう!
と言ってたのですが、なんとこの最終日にメニューの変更で、
ナシゴレンとミーゴレンがなくなったーー

で、バリっぽいモノを頼んで来たのがこれ!
まさかの白飯と謎な添え物。。
a0106597_18592129.jpg
こっちの方が当たりでしたが、こっちも黄色いだけのご飯に、豆、スルメの様なモノなど
美味しいーーっ!って言えるほどのモノでもなかったです。
a0106597_18592163.jpg
デザートも前日までのフレッシュフルーツ&ヨーグルトを楽しみにしてたので、
最終日のこれは若干がっくりでした。。。笑
でも、モチモチ触感、ぽん菓子みたいなのや、現地感満載で良かったです♪
a0106597_18592166.jpg
ごはんもそこそこにこの日は最終日でディジュの店、ガラス細工の店に予約してた商品を取りに
最後のテガラランてGO---!!!

途中にFRPで作られてる分割ディジュがあったので、驚きーー!!
一本ぐらい手土産にと思ったんですが、まぁまぁの金額だったので、断念。
a0106597_18592159.jpg
可愛い子供さんが笑顔を振りまいてくれてました♪
a0106597_18592223.jpg
相変わらずテガララン良いものに溢れてます。
現地で見てると、モノに溢れてるせいか、見すごし気味なモノも、帰ってきて見ると
やっぱり買っとけば良かった~なんて思うモノ多かったです。
(結局、なければないでOKなモノですが・・・笑)
a0106597_18592221.jpg
このチャイムは何個か買いましたね♪
a0106597_18592232.jpg
そしてこの旅最後のテガララン!!
また行った---ww
この旅3回目!
でも、買い物ついでに寄る度に、自然に好きな場所の一つになってました。
ありがとうテガララン。
a0106597_18592257.jpg
別れを惜しみつつテガラランを後に、予約してた時間にガラス細工の店へ~
そして店に到着するや、店の人に『あと一時間待ってくれ!』と言われ、
僕らもそんなに時間に余裕があった方じゃなかったので、泣く泣く断念。

仕方なしにバイクを走らせて他のガラス細工屋さんで買い物をしていると、
この旅、初の大豪雨!!
雨季なので、雨に当たってなかったのがラッキーでしかなかったので、仕方ないか~
と、店で避難させてもらいました。
その間、店は一人も店番居ず。。。笑

繋げて遊んだり、
a0106597_19001719.jpg
アサラト振り振りして暇つぶし。
a0106597_18592236.jpg
暇やし雨のテガラランのパノラマ撮り!
a0106597_16574099.jpg
雨が止んで、ディジュリドゥの店へ~
ここは無事にディジュリドゥとディジュバッグを用意してくださってましたー
さすが男前の兄ちゃん!!!
注文の時は完全にかかあ殿下っぽかったですけどね!笑
a0106597_19001770.jpg
雨でもどこでも、今回の旅を共にしてくれたバイク
a0106597_19001665.jpg
テガラランから帰って来たらおなか減ったので、近くのオススメしてもらってた
TACOCASAへ♪
a0106597_19001699.jpg
ここのタコス??めっちゃ美味しです!!
a0106597_19001718.jpg
このブリトー的なモノも最高に美味かった~~
a0106597_19001678.jpg
昼ごはん食べて、最後は部屋でしばし満喫
この景色を見れなくなるのが寂しーー
a0106597_19011051.jpg
最後にアラヤウブド前で記念撮影
a0106597_19011073.jpg
チャーターの車が迎えに来る前に最後の晩餐に近くのレストランへ♪
a0106597_19011084.jpg
ワインと
a0106597_19011066.jpg
ジントニックで乾杯
a0106597_19011058.jpg
朝に残念ながら食べれなかったミーゴレンにリベンジ!
美味かった~
a0106597_19014167.jpg
こっちはグリルセットなるプレート。
これもまたひとつひとつのクオリティ高いグリルで美味!!
a0106597_19014189.jpg
プンディプンディ??
名前は読めませんが・・
a0106597_19014187.jpg
長かった旅ともこれでお別れ。
アラヤのロビーが恋しいひとときでした・・・
a0106597_19014118.jpg
この旅で15年ぶりにバリ島に。
でも、以前に来たクタ、レギャンではなく、今回はウブドオンリーの旅でした。
今のクタはどうかはわからないのですが、今の僕のリズムにはウブドの空間が
凄くぴったりハマった気がしました。
若い時にウブドに来ても同じ楽しみ方が出来た気がしないですしね。
まぁそれは一度の人生なので分かりえる事もないですが、、、

とにかく言える事はウブド、バリ島最高!!!!!
マコちゃん、ジョージに、今回の旅で出会った素敵な笑顔の皆様に癒されました♪
またいつか遊びに来ます!!

更新が遅くなりましたが、もしこれを読まれてもウブド行きを迷われてる方、

迷わず行けよ
行けば分かるさ

ありがとーーー

[PR]

by shivaofzion | 2014-04-11 11:02 | ウブド