SHIVA TRIP


SHIVAの旅行日記
by shivaofzion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マレーシア( 3 )


マレーシア・ベトナムの旅 パート1

2013/2/4~2/8

今回の旅は元々LCCでマレーシアに行く予定だったのを、いっそ二カ国行こうと言う事で、マレーシア2日、ベトナム1日の4泊5日の美味しいモノ&お買いものツアーに行きました!

少し前に買ったミラーレス一眼を携えて行きます!

車で行くのに慣れたら、関空もあっという間です!
ミラーレスがさっそく活躍!
a0106597_11305732.jpg


ベトナム航空でひとっ飛び!
a0106597_1131419.jpg


機内食は2種類
a0106597_11311037.jpg


どっちも美味しい!
a0106597_11311570.jpg


コップに描かれた蓮の模様が良い。
a0106597_11312085.jpg


移動はまず、関空からホーチミンまで5時間⇒乗り継ぎでホーチミンからクアラルンプールまで1時間ちょっと。

待ち時間合わせて、時差もあって、出発が朝の10時で、到着が現地時間18時でした!

写真が多過ぎるので、空港からホテルまでの間は割愛。

空港からホテルまでは約1時間。

今回のツアーではホテルのグレードアップが7000円で豪華ホテルに泊まれると言うことだったので、グレードをあげちゃいました!

泊まったホテルはあのリッツカールトン!!!!

いやー!広い!!!!
a0106597_11312493.jpg


テンション上がります!!
a0106597_11313199.jpg


夜8時ぐらいに着いて、まずは腹ごしらえに街に繰り出す!
a0106597_11313512.jpg


思ってる以上に都会でしたよ!
旧正月の飾り付けも鮮やか華やか!
a0106597_11314348.jpg


リッツカールトンから歩く事10分。

お客さんにオススメしてもらってた、アロー道りに到着
a0106597_11314925.jpg


ここにはたくさんの美味しいお店が並んでます

旧正月のお祭り騒ぎで、獅子舞風の奴が踊ってましたよ~
a0106597_1131575.jpg


賑やか過ぎて、わくわく!
a0106597_1132572.jpg


席に着いて、ひとまずビールを頼んで乾杯。
a0106597_9251229.jpg


ここに来たら、まず頼まなきゃなのが、このサテ!

とにかく美味いし、酒に合う!!
添えられてるピーナッツバターに合わせると、更にうま味UP
a0106597_11323638.jpg


なすの炒め物は中華風でGOOD!!
a0106597_11324330.jpg


中瓶のビール2本とこの料理で、1500円ぐらいやったと・・・(記憶は曖昧)

アロー通りは、中華メインやけど、インドネシア、マレー料理など、色んな料理も楽しめる!

言葉が分からなくても、看板を見て、指をさせばOKです!
a0106597_11324939.jpg


こんな美味しそうなマレー風おでんもありました!

ただ機内食も沢山食べて、あれ以上は泣く泣く断念。

次回のマレーシアの旅に持ち越し。
a0106597_11325674.jpg


アロー通りで満足して、この日は就寝。


2日目。

朝食を食べにレストランへ~

こんな豪華なとこ初めてやなー
と、つい二人で言ってましたよ~
a0106597_1134416.jpg


ビュッフェスタイルにもなってるものの、このリッツカールトンはメイン料理を一品頼むスタイル。

和・中・洋に加えて、インド料理、マレー料理、インドネシア料理と用意されていて、頼むの考えるだけで、かなり迷いました。。

頼んだ一品が友達にもおすすめされてたナシレマック!!

マレー料理です。

カレー風のモノが3種類付いていて、色んな味を楽しめて美味しかったです!
a0106597_11341937.jpg


もう一品が中国のなんとか麺でした。

これは絶品!!!
a0106597_11341968.jpg

でも、ビュッフェスタイルにも関わらず、メイン料理の量の多さに、一回しか取りに行けず、リッツカールトンの朝食の凄さに驚き!!!


少し一服したら、この日はマレーシアのヒンドゥー教の聖地へいざ!!!

移動は話し合った結果、タクシーはやめて、モノレールで!

改札は日本と変わらないです。
a0106597_11343671.jpg


こんなコインを投入します。
a0106597_11343935.jpg


2両編成の小さなモノレール。
a0106597_11345337.jpg


ブキッビンタンから駅の中継場所、KLセントラル駅まで1RM(25円ぐらい)

かなり近代的です!
a0106597_11345216.jpg


そこから普通電車に乗り換えて切符を買います。2RM(50円ぐらい)
a0106597_1135657.jpg

[PR]

by shivaofzion | 2013-03-05 11:36 | マレーシア

マレーシア・ベトナムの旅 パート2

KLセントラル駅から約30分。

着いた場所はバトゥケイブと言うインド、ヒンドゥー教の聖地。

ヒンドゥー教に興味があって、行きたい場所の一つだったので、テンションあげあげ!

駅を降りてすぐにハヌマーンの大きな像がお出迎え。
a0106597_11371972.jpg

本堂に行くまでの道はゴミだらけ。

1月26日にタイプーサムと言うお祭りがあって、そのゴミが散乱してたものと思います。。

お祭りの跡といえども、大量のゴミは悲しい。。

それはさて置き、到着したのが、ここ!

大きなシヴァ神がお出迎え♪
a0106597_11372792.jpg
ここまで大きなシヴァ神の像は本家インドでもなかなかないのではないでしょうか!?

岩を切り崩したような場所にたたずむ様は素晴らしいです。
a0106597_11373396.jpg

お気づきかもしれませんが、シヴァ神の後ろの階段。

これを登ります!

合計で272段。

とにかく疲れる!とかネットで書いてあったので、内心ドキドキ
a0106597_11374021.jpg


階段は結構急で、高所恐怖症の人は怖いかも。

で、進んでいくと、なにより危険なのが、この猿!!!!
a0106597_11374741.jpg
とにかく人のモノを盗もうと目をギラつかせてます。。

外国の観光客の方がなにかを取られてました。

階段がしんどい以上に、猿と急な階段に神経を使います。

しかしそれを過ぎると、素敵な場所が~
a0106597_11375853.jpg


洞窟をくりぬいて祭ってあるのですねー
a0106597_11381930.jpg


信者の方々の深い信仰
a0106597_1139711.jpg


奥へ行くとこんな場所も!
a0106597_11391556.jpg


シヴァ神ダンスヴァージョン♪
a0106597_11392238.jpg


帰りの眺めは素敵!
a0106597_11393129.jpg


カメラの機能、ジオラマ(模型)撮りで良い感じに~
a0106597_1139413.jpg


下では子供たちが遊んでる姿も!
a0106597_11394858.jpg


ほんま壮大やったー
a0106597_11395719.jpg


バトゥケイブを後にして、帰りは別の駅で降りて、インドの名残あるままインド人街へ♪

サリーのお店が多かった~
a0106597_1140487.jpg


ネットで見てたとこを求めて彷徨う事、数十分、疲れたのでカレー屋さんに~

ビリヤニは外れなし!
a0106597_11402121.jpg


バターチキンも美味しかった~
a0106597_11402818.jpg


やっぱりカレーは間違いない!
a0106597_11403623.jpg


店の看板。

ここオススメ!
a0106597_11404389.jpg


インド人マンションかな??
a0106597_1140504.jpg


インド人街を後に、てくてく歩いて行くと、モスクが登場!

前でアサラト振り振り♪
a0106597_114192.jpg


ヨーロッパ建築っぽいのも横目に~
a0106597_11424089.jpg


大きなショッピングセンターへ到着!
a0106597_11425328.jpg


マレーシアの民芸品などが置いてると聞いてたセントラルマーケットへ!

この旅、初めの買い物タイム!!
a0106597_1143528.jpg


中はこんな感じで、たくさんのモノが並んでる!
a0106597_11433637.jpg
エアコンも利いてるので、歩いて暑くなった体もクールダウン。

良い感じなお店はいくつかある~
a0106597_11434831.jpg


でも、、、タイ、カンボジア、バリなどなど色んな所を回ってからここに来て買い物をすると、その3国ぐらいのモノもかなり多くて、下手したら3倍ぐらいする値段設定。。

買い物するなら上に書いた3国に行く方が、良いモノが安く買える気がしたー
a0106597_11435861.jpg

求めるものの違いもあると思うので、一概に言えないけど、民芸品を期待していくなら、品揃え以上に、他の国でも十分満足出来ると思う。

ただし、マレーシアが東南アジア初の方なら、値段関係なしに面白いかもです。
[PR]

by shivaofzion | 2013-03-04 11:44 | マレーシア

マレーシア・ベトナムの旅 パート3

セントラルマーケットで買い物(ほぼしてないけど…)を終え、また歩き出すと、街のど真ん中にこんな所があります。

スリ・マハ・マリアハン寺院
a0106597_1145994.jpg


ここもヒンドゥー教の御寺です!
a0106597_11451912.jpg


なんかネットで見てたのと雰囲気違うな~と思いながらお金を払って、靴を脱いで、本を見せながら尋ねます。

僕『スリマハマリアハン!?』

管理人っぽいおっちゃん『YES、リニューアル』

おーリニューアルされたんや~。

前の方が明らかにエエ感じやったやん!とか言いながら、中へ♪
a0106597_11453058.jpg
入ったらカシャカシャと写真を撮る人が・・・

ガイドブックにも載ってるけど、写真は禁止らしいのに酷いなーと思ってて、またしてもおっちゃんに聞くと。

管理人っぽいおっちゃん『リニューアル、ピクチャーOK!!』

みたいな感じでにこやかに言われました。。。

よーし!こうなれば!!とカシャカシャシッターを切ります!!

シヴァ神中心の素敵な装飾。
a0106597_11454057.jpg


ブログタイトルにもしてる通りシヴァ神は大好きなので、シヴァ神中心のマレーシアのインド文化は凄く魅力的。

ちなみにインドの比率だと、ヒンドゥー教徒の4割ぐらいがシヴァ神で、5割がヴィシュヌ神崇拝なのです。
a0106597_11454776.jpg


実はこの横は中華街でしたが、疲れもあって、なかなか回れませんでした。。。
a0106597_1145552.jpg


ひとまず疲れたので、ホテルに帰って一服。

ホテルの近くにあるショッピングモール、パビリオンは綺麗。
a0106597_1146851.jpg


夜はホテルの日本人従業員さんのオススメ、インビ通りにあるソーキーへ♪
a0106597_11461742.jpg


エビのあんかけ焼きそば、美味しっ!!!
a0106597_11462449.jpg


東南アジアの夜飲みは最高の一時!!
a0106597_11463575.jpg


ソーキーの料理人のおっちゃんはテレビなどにも出てて有名らしい。
a0106597_11464856.jpg


飲みながら、だらだらとした時間を過ごしながら、リッツカールトンへ♪

これがリッツを下から見た画!!
a0106597_1147358.jpg


ちょっと飲みに行った短い時間で、帰って来たら部屋にスウィーツ!

リッツカールトンのおもてなし素晴らしいです!

しかもココナッツの練った和菓子風のお菓子で、めっちゃツボな味でした~
a0106597_11471299.jpg


この日も一日の疲れで、早くも就寝。


3日目の朝。

この日の朝食はインドのチャパティ!
a0106597_11472274.jpg
思ってたほど美味しい感じではなく・・・

ミーゴレン!
a0106597_1147342.jpg
これは美味しかったけど、前日のナシレマックと同じ味。

朝食も済ませて、そそくさとお出かけ!

実は前日に行ったインド人街が旧インド人街と言う事を知り、もう一度、新インド人街へ~

ってか、、、そんなにインドっぽいとこばっかり行くなら、インドに行けー!って感じですよねー笑

と言う事で、またしてもモノレールで移動!

途中にインドの建築物がある!と言って、目的の駅一つ手前で下車。

歩いて5分ぐらい行くと、、、

おーーーーーー!
a0106597_11474457.jpg


ここはガイドブックには載ってなくて、ヒンドゥー教徒しか入れない寺院。

スリ・カンダンスワミィ寺院

ふと来たものの、前日の寺院より装飾が素晴らしく、こんなポーズ!!
a0106597_11475399.jpg


いやー細かいとこまで綺麗に装飾されてます!
a0106597_1148016.jpg


中は入れないので、外からカシャリと。

なんだか崇拝されてる風景が、なんとも神秘的でしたよ!
a0106597_1148634.jpg


小窓からそーっと一枚
a0106597_11481829.jpg


お供えの花を作ってるおじさん発見!素敵な笑顔!
a0106597_11482536.jpg


お金を払うとボトボトに濡れた綺麗な花を付けてくれます!
a0106597_11483261.jpg


めっちゃ良い感じの花の飾りですが、お腹のへんはボトボトです・・・。笑
a0106597_11484064.jpg
素敵な方々の温かさに癒されながら、インド人街を目指します!

新インド人街は前記事に書いてあるKLセントラルへから行くと近いです!
a0106597_11512590.jpg


歩く事、数分、新インド人街ブリッシュフィールズへ到着!
a0106597_11492613.jpg
まぁ普通の街ですけどね!

それでもしっかり見ると・・
a0106597_11494083.jpg
蓮で道路が彩られてます!!

素敵!
a0106597_11494926.jpg


実は興奮して買い物しまくりました!

バングルも安いし、なにより数が多いっ!!!
a0106597_11495944.jpg


ガネーシャが楽器持ってるヴァージョンの置物!
a0106597_11501055.jpg
良い感じやったけど、まぁまぁ高かったので、無念の断念。。


いやーインド人街最高です!!!!!

・・・。

ほんまにインド行くべきな・・・。笑
[PR]

by shivaofzion | 2013-03-03 11:53 | マレーシア