SHIVA TRIP


SHIVAの旅行日記
by shivaofzion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カンボジア( 5 )


アンコールワット in カンボジア パート1

3月に行ったカンボジア旅行の記事です♪

実は出発3日前に東北大震災が起こったので、何気にテンション低めで旅行に・・・

韓国経由にて、合計6時間の空の旅にてカンボジアのシェムリアップへ到着!

到着したら、夜ですが、ムシ~っとしてて暑い!!!


テンション低めの僕を迎えてくれたシェムリアップ空港の雰囲気あるこの像を見たらテンション上がる~
a0106597_10125044.jpg


車で連れてもらって着いたサリーナホテルはこんな感じ♪
a0106597_1013359.jpg
結構満足げに眠れるホテルでした~

着いて早々、近くのスーパーでカンボジアのビール、アンコールビールを買う♪
a0106597_10132047.jpg
飲みやすい上に、暑い国で飲むビールは最高に美味い!!


次の日に備えて早め就寝♪


朝食付きのホテルバイキングに~♪

雰囲気ええなぁ~
a0106597_10133256.jpg
よく盛り付けの下手さゆえ、上手く伝わりにくいけど、めっちゃ美味そうなのばっかりやった~
a0106597_10134571.jpg
美味い美味い!!

食後のデザートも南国フルーツを交えて充実♪
a0106597_10135627.jpg
入ってないけど、プライベートプールもあって、のんびりも出来る!
a0106597_10141221.jpg
ホテルのロビーはこんな感じで、仏様の顔がどん!!
a0106597_10142468.jpg
食後にこの日の観光をお願いする為、日本人経営のゲストハウスに向かう♪

ホテルから一歩外に出ると、こんな感じ♪

でも、見た目以上に安全!!
a0106597_1014417.jpg


着いたここはタケオゲストハウス
a0106597_101531.jpg

一通り行きたい所を説明して、理想のツアーが格安で組めた♪

基本ホテルに着いてるオプションツアーより、こーゆーとこで頼んだ方が、格段に安くて、良い感じのツアーが多い♪

ホテルに帰って、身支度を整えたら、ツアーに向かう♪

その前にホテルの正面玄関を出た所に居た猫ちゃんに心奪われた~
a0106597_10145149.jpg
身支度はもちろん例のモノも持って行く♪笑
a0106597_10151427.jpg
カンボジアのトゥクトゥクに乗って、ガイドプーヤンと一緒にいざ~
a0106597_10152684.jpg
突然立ち寄ったここは何!?
a0106597_10154545.jpg


ガソリンスタンドでした~♪
a0106597_10155929.jpg

色んな所に立ち寄ってくれた、ここは飴ちゃんを作ってるところ♪食ったけど、結構美味かった!
a0106597_10161383.jpg
布団か知らんけど、乗せ過ぎやろーー!笑
a0106597_10162554.jpg


色々寄ってもらいながら、最初の目的地の遺跡

バンテ・アイ・スレイに到着♪
a0106597_11185180.jpg

子供が普通に遊んでる♪良い光景☆
a0106597_10163761.jpg
ここは当時のお姫様に作られた遺跡なので、ピンク色に作られた遺跡なのです!
a0106597_10165444.jpg
遠くて見えづらいですが、『東洋のモナリザ』と言われる彫刻があるんですが、この角度からは見えにくい・・
a0106597_10171063.jpg
彫刻一つ一つが良い感じに掘られてる♪
a0106597_1017454.jpg
そこらじゅうに子供が遊んでて、観光客の人らはみんな撮影してしまう!
a0106597_1018097.jpg
バンテアイスレイの雰囲気は優しい遺跡♪って感じでしたー
a0106597_10181438.jpg
ユネスコ世界遺産って、日本語で書いてあるのが、いかに日本人がたずさわってるかってのがわかる~
a0106597_1018251.jpg

[PR]

by shivaofzion | 2011-05-20 10:10 | カンボジア

アンコールワット in カンボジア パート2

バンテアイスレイをでて、次の遺跡に向かう♪

バンテアイスレイまで1時間、次の所へはまた1時間。

こんなナメック星みたいなところを通って行きます♪
a0106597_10213241.jpg
赤土の道はカンボジアならでは~
a0106597_102151100.jpg
トゥクトゥクと運転手さん♪

もう少しで到着の所でトイレへ~
a0106597_102265.jpg
ガイドさんのオススメのお店にて、オススメ料理の『AMOK』を注文♪

わわわ!!ココナッツまんまやん!!
a0106597_10221597.jpg
実は中からカレーが出てくると言う仕掛け♪
a0106597_10222957.jpg
かなり甘い仕上がりに、若干ん~んな感じがするも、がっつり食べる♪


昼食の後はこの旅行で最高に楽しみにしてた遺跡のひとつ、ベンメリアへ~♪
a0106597_10224557.jpg
ベンメリアは建設途中で建設をやめてしまった為、こんな風に崩れている。。
a0106597_1023772.jpg
こうして写真を撮ると、凄い雰囲気なのが伝わるかも~
a0106597_10232037.jpg
一歩中に入ると、なんとも神秘的な雰囲気が~☆
a0106597_10235332.jpg
ここは宮崎駿の『天空の城ラピュタ』のモデルになったと言われている場所である♪
a0106597_10241759.jpg
(実際は、ラピュタが製作された頃は地雷だらけで、とても入れるような場所じゃなかったとか・・・)

でも、雰囲気がどこを見渡しても素晴らしい♪

そして、ちゃっかり持って行った分割ディジュリドゥを組み立て、少し演奏♪
a0106597_10243252.jpg
崩れた石の上にたたずむ木は力強い!!
a0106597_10245169.jpg
第一回廊のあたり
a0106597_1025883.jpg
本当なら、天井があるはずのこの辺!写真での見た目とは違い10メートルぐらいある~
a0106597_10252527.jpg
まさにベンメリア!って場所♪
a0106597_10261465.jpg
結構広いんで、なかなか一周するだけでも時間がかかる・・
a0106597_10263022.jpg
一週間に一回ここにきてパワーをもらいたい!
a0106597_10264539.jpg
ラピュタの城にたってる感じ♪
a0106597_102718.jpg
ベンメリアは絶対に『また来たい!』と思った場所!!
a0106597_1027146.jpg


何気に1時間は歩き回ったベンメリア!

結構疲れた体を癒すように、トゥクトゥクに乗り込む♪

ベンメリアを後にして、1時間。

見えてきたここは結婚式会場♪
a0106597_10272842.jpg
じゃあこれも結婚式!?
a0106597_102741100.jpg
実はお葬式らしいです!!笑


更に30分走って、シェムリアップ近くの路上でガイドさんが止まって見せてくれたのは、入れ物は竹で変わっているけど、日本で言う『お赤飯』♪

味は日本の赤飯よりしっかりついていて、かつモチモチしている☆
a0106597_10282211.jpg


ホテルに着いてのんびりしたら、夕方からショッピング&夕食に出かける♪

着いたここはオールドマーケット♪
a0106597_10283621.jpg
買い物はタイと同じように面白いっ♪


一通り買い物を終えたら、PUB STREETって所のイタリアンレストランに入って夕食タイム♪

アンコールビールは当然♪
a0106597_10284728.jpg
ピッツァ~♪
a0106597_1029138.jpg
ヒレステーキは驚きの300グラム500円程度!!!

しかも全部美味かった~♪


PUB STREETからナイトマーケット近辺まで行って、この日は次の日のアンコールワットの朝日に備えて、早め就寝。
a0106597_1029166.jpg
a0106597_10293489.jpg

[PR]

by shivaofzion | 2011-05-19 22:20 | カンボジア

アンコールワット in カンボジア パート3

3日目は早朝4時半に起きて、アンコールワットの朝日を見に行く事に~♪

しかし、起きたら、夜中に雨が降っていた模様で、若干下も濡れていーる。

でも、予定していた朝日はこの日に見ようと、ホテル前でトゥクトゥクをチャーター♪

半そでは何気に寒かったけど、無事にアンコールワット到着!!!
a0106597_10324812.jpg
額縁のように見える、この景色は素晴らしい♪


雨は降らなかったものの、朝日は見れず。。

それでも、雰囲気の良いアンコールワット正面!
a0106597_1033070.jpg
またデターーーー!!笑
a0106597_10331057.jpg
ちゃっかり吹いてきました~♪

気持ち良い~~


1時間もしない内にトゥクトゥクにてホテルへ戻る~♪
a0106597_10331991.jpg
朝から動いて、お腹減ったから、朝ごはんは豪華朝食♪
a0106597_10335357.jpg
朝食後、朝に行ったアンコールワット&その周辺の遺跡ツアーでを頼んでたので、すぐにアンコールワットへ出発♪

周りのお堀から眺めるアンコールワットもまた良い感じ
a0106597_1034230.jpg
城を守るかのようにナーガは祭られている!
a0106597_10341312.jpg
このアングル良い感じ~
a0106597_10342569.jpg
仏教とヒンドゥー教が共存してるアンコールワットではクリシュナ様もいらっしゃいます
a0106597_10343796.jpg
アンコールワットに掘ってあるデバター(女神)は1000近くある。

その中の1体である、歯が出てる笑顔のデバター♪
a0106597_10344852.jpg
アンコールワットがどんどん大きくなっていくぅ~
a0106597_1035288.jpg
ここがよく写真やテレビにも出てくる有名な場所♪
a0106597_1036968.jpg
蓮の花も咲いています
a0106597_10464693.jpg
中に入ると広さに驚く!!

各場所に仏様や神様が祭ってあります♪
a0106597_10465970.jpg
ここの壁画は迫力満点!!

物語が語られているのです☆
a0106597_1047919.jpg
最上階に上る階段は普通の家の4階分ぐらいに相当しそう~
a0106597_10472114.jpg
怖いけど、そこから見る景色は格別♪
a0106597_1047356.jpg
アンコールワットのとんがった部分の一番真ん中で記念撮影♪
a0106597_10474675.jpg
アンコールワットを一通り回ったらクタクタ・・・。

でも、ツアーを頼んでいたので、次の場所アンコールトムを目指す♪

アンコールトムの南大門も門だけで、かなりの雰囲気をかもし出してる~
a0106597_10475984.jpg


着いたのは仏教寺院のバイヨン!

ここの壁画もいろんな物語が書かれてる♪
a0106597_104818100.jpg
そこら辺で買ったハットを着用♪
a0106597_1049123.jpg
この奥に見えてるのがバイヨンの有名な顔!
a0106597_10492454.jpg
大迫力!

この仏様の顔は、当時のカンボジアの州の数を表しているとか~
a0106597_10534233.jpg
凄過ぎる~~!!
a0106597_1053582.jpg
こうして額縁がちょこちょこあるけど、額縁が凄く似合う~♪
a0106597_10493693.jpg
バイヨンはアンコールワットほどの大きさはなかったけど、雰囲気はアンコールワットより好きやったかも~
a0106597_10494939.jpg

[PR]

by shivaofzion | 2011-05-18 22:30 | カンボジア

アンコールワット in カンボジア パート4

バイヨンから歩いてすぐの所にあるヒンドゥー教寺院がここから見えてるパブーオン
です♪
a0106597_1330756.jpg
歩きつかれて、あまりの疲労感に行くのを断念しました。。。

そのまま結構な距離を歩いて、象のテラス
a0106597_13301698.jpg


ライ王のテラスを続けて制覇!
a0106597_13302583.jpg
そろそろ遺跡めぐりに疲れてきて、こうゆう絵をのんびり見たいと思いつつ、ガイドさんに連れられ、次の目的地へ~♪
a0106597_13303374.jpg


もう食事かなぁ~と思ってたら、

なんとなんとの、次の遺跡~笑

タ・ケウへ~♪
a0106597_13304356.jpg
ここはかなりの級階段ww
a0106597_13305128.jpg
どれぐらい急かというと、ひざ近くの高さの一段に加え、幅の狭い一段だけに、まともに見ると直角にすら見えるほどの勢い!←言い過ぎ!笑
a0106597_1331221.jpg
頂上もこんな感じなので、登ったは良いけど、降りる時も一苦労。。。

a0106597_13311284.jpg
タ・ケウが終わって、ようやく昼食を食べて、すぐさまアンコールワット遺跡群の最後の砦(勝手に言ってるだけ)

タ・プロームへ♪
a0106597_13312586.jpg
可愛い女の子が売りに来ると、ついつい買っちゃうよね~笑

タ・プロームに足を踏み入れると、そこは人間が入って良い場所に思えないような自然の凄さを垣間見る!
a0106597_13313423.jpg
中央塔は大体吹き抜けになっている♪
a0106597_13314281.jpg
強烈に大きい大木が、遺跡を飲み込んでる!
a0106597_1331515.jpg
その隙間から少し顔を覗かせるデバター(女神)
a0106597_1332267.jpg
圧倒的な大木!!

この大きさの木に対して、補修がしょぼく見える・・笑
a0106597_13323487.jpg
a0106597_13321495.jpg
この遺跡からでる大木の迫力はタ・プロームだけ!!
a0106597_1333066.jpg
a0106597_13325282.jpg
タ・プロームもやはり戦争の傷跡が。。。(仏さんの首だけがはねられている)
a0106597_13331135.jpg

タ・プロームからそのまま続いている遺跡

バンテ・アイ・クデイへ♪
a0106597_13332166.jpg
ほとんど天井はないけど、額縁が綺麗な雰囲気を出してる場所♪
a0106597_13333014.jpg
一直線の道は約500メートルぐらいはあったような気がする!
a0106597_13333950.jpg


この日最後の遺跡はアンコールワットのお堀にある遺跡

スラスラン
a0106597_13335044.jpg
自分で自ら組んだツアーやったのに、思ってる以上に歩かなきゃいけなくって、とにかくくたびれた・・・。

カンボジアの遺跡はひとつひとつの大きさ、規模が半端ないんで、皆様行く時のオプショナルツアーは注意しましょう♪

なにを!?って感じやけど・・・。笑



ツアーが終わって、夕方までホテルでのほほほ~ん!としたら、夜の街へGOGOGO~♪
a0106597_1334176.jpg
レッドピアノっておしゃれなお店で、パフェでビール飲む♪笑
a0106597_13341175.jpg
そしてお楽しみの夜のマーケット

ナイトマーケットに到着。
a0106597_13341997.jpg

と同時に具合が悪くなって来て、少し買い物をしようとしたけど、結局断念してホテルへ帰る・・・
[PR]

by shivaofzion | 2011-05-17 21:28 | カンボジア

アンコールワット in カンボジア パート5

具合が悪くなった前日、夜の8時過ぎに就寝して、ひたすら汗をかいて熱を下げる!

朝からそんなに食べれない状態やったけど、無理やり飯を詰めて、回復を期待して前日に気に入った遺跡に出発♪

最初に行ったのは、アンコールワットの裏門から入る方♪

行くと、お出迎えしてくれたのが、この子たち♪
a0106597_13391584.jpg
ぶくぶくに太ってて可愛い~!!

近くにバナナ売りの少年が居て、可愛いと思った観光客が、サルにバナナを上げる仕組み♪

その為、人懐っこくて可愛い!!

サルの後ろにはアンコールワットが!!
a0106597_1339225.jpg
凄い場所にいてますねー

こうしてジャングルから抜けてくるようなアンコールワットのロケーションは凄く良い♪
a0106597_13393273.jpg
正面からより良い感じかも~
a0106597_13394082.jpg
何度見ても良い所は良い!!!
a0106597_13395133.jpg
この旅行の最後のアンコールワットを後にし、次の遺跡へ向かう~♪

プラサット・クラヴァン
a0106597_134022.jpg
そんなに大きく見えないのにこうして前に立つとこんなに大きい!!
a0106597_13401023.jpg
実はガイドブックで見てて一番見たい所やったのに、修理工事の最中やった・・・
a0106597_13401895.jpg
デカ~
a0106597_13402787.jpg
裏から見ると雰囲気違う!
a0106597_13403477.jpg
最後に東メボン♪
a0106597_13404356.jpg
額縁から見えるてっぺんはまた良い感じ♪
a0106597_13405178.jpg
仏様を拝む☆
a0106597_1341146.jpg
仏様はみんな雨降りの時の吹き抜けがあるせいか、笠を被っていーる!!
a0106597_1341999.jpg
東メボンでこの旅行の遺跡観光は最後!


ホテルに戻って、だる~い体にホテルのスパで癒しを求める~


その後、お昼を食べに仲良くなったトゥクトゥク運転手に鍋を食べにつれてもろ~た!
a0106597_13411683.jpg
カンボジアの鍋はいろんなモノが入ってるんやけど、一番驚いたのは湯葉が入ってた事!!
a0106597_13412340.jpg
思ってた以上にめっちゃ美味かった~~♪


そのままトゥクトゥク運転手にオススメのトンレサップ湖へ♪

シェムリアップから20分ぐらい走った所!
a0106597_13413289.jpg
乾季と雨季の2シーズンに分かれるカンボジアは雨季にになると、ここの家はみんな沈んでしまうらしい。。
a0106597_13414293.jpg
トンレサップ湖は土地代がいらないらしく貧困層の人たちがたくさん住んでる。

でも、子供の純粋な笑顔は格別に可愛い♪
a0106597_13415072.jpg
このトゥクトゥクでトンレサップ湖に連れてもらった♪
a0106597_1341598.jpg
夜に飛行機までの時間でナイトマーケットで買い物♪

最後に一気に買い物したから、タイ以上に買い物したかも~

しかも安いっっ!!!
a0106597_13421146.jpg
シェムリアップのナイトマーケットはまだ出来たばっかりなので、綺麗♪
a0106597_13421982.jpg
おしゃれな照明のお店で、夕食を~
a0106597_13422728.jpg
カルボナーラとチキンナゲット♪
a0106597_13423347.jpg
お店のカンボジアの人に注文したら『サトーサン、チューモン!』って言って、佐藤さんと思われる人に注文をしていたww


ナイトマーケットを後にホテルから空港に行ったのが21時過ぎ~
a0106597_13424074.jpg
カンボジアの空港は行きも帰りも夜だった~
a0106597_13424619.jpg



今回のカンボジア、シェムリアップの旅は思ってる以上にインパクトは大きくて、めっちゃ満足できた旅行やったーー♪


それでは、また

地球のどこかでっ!!
[PR]

by shivaofzion | 2011-05-16 20:38 | カンボジア