SHIVA TRIP


SHIVAの旅行日記
by shivaofzion
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多旅行

3月19、20日で1泊2日の九州グルメ旅行に行ってきました♪

九州といっても福岡の博多限定でそれ以外の所は行ってないんです。

だから滞在時間も24時間もないぐらいで、新幹線も『こだま』で片道4時間半のゆっくりな旅


新大阪からおやつ持って乗って、ほぼグリーン車並みの広い椅子でゆるりと~
a0106597_15241263.jpg


たこ焼きのおやつ。
a0106597_15382611.jpg


バナナのおやつ。

車内販売があると聞いていたので、のんびり車内販売の駅弁を楽しみに待っていたら、車内アナウンスで

『こだまは車内販売は行っておりません』

な~に~!やっちまったなぁ~!!!

って、事で、広島の手前の福山駅がのぞみの通過待ちで7分停車だったのを利用して、降りて買いに行ってきました♪

ひとつは、このあたりで有名なあなご飯。
a0106597_15252125.jpg


贅沢なあなごの使い方は高価なうな重のようでした!
a0106597_15255048.jpg


ふたつめは、産地のいろんなおすすめのおかず盛りだくさんのお弁当です!
a0106597_1527347.jpg


タコや、上のあなごなんかも入ってて、大満足の弁当!
a0106597_15271883.jpg


二人で行ってると2つの駅弁を食べれるのもうれしい特権!

食って寝てを繰り返し、博多駅に到着。

お腹もそこそこにふくれているにも関わらず、早速お客様に教えて頂いたお店に行く!

迷いながらも着いたのは『餃子の旭軒』!
a0106597_15273687.jpg


1人前が390円で10個入りとお得!
a0106597_15275236.jpg


2人前頼んで、食べれるかなぁ~と思ってたけど、来たら、以外に小ぶり。

初めは餃子のタレだけで食べてたのを、途中からゆずの風味のラー油を入れたら更に美味しさUP!!!
a0106597_1528848.jpg


90円で手羽先1本からってのもあって、1000円以内でお手軽に満足感を得られた♪

あまりにも食べ過ぎなので、ホテルまではテクテク歩く事に。

ホテルはこれといった変りもないビジネスホテル。
a0106597_15333381.jpg



ホテルで少しゆっくりしたら、次は夕食の第一弾、もつ鍋へ~

ここもお客様に教えて頂いたお店『越後屋』に向かう!

途中可愛いオブジェなんかを見ながら~
a0106597_15285648.jpg


30分歩いて、ようやく見つけて入ってみるや、予約客で満席!!!!

よほど美味しいんでしょう。ただ入れないのは仕方ないので、無念の断念。

仕方なく、他にリサーチ済みだった『もつ幸』さんへ行く!

ここも6時を前にして、早くも満席間近!博多のもつ鍋恐るべし!!!!
a0106597_15291842.jpg


ビールで乾杯しながらもつ鍋を待つ。

すかさず、もつ鍋2人前もすぐさま出てくる!
a0106597_15293682.jpg


ぐつぐつ煮えるとこんな感じに~
a0106597_15294935.jpg


ここのもつ鍋はとんこつ出しで煮込んであるもつ鍋で、たれはポン酢に自分の好みでゆず胡椒、一味を足します。

これが絶妙に美味いっ!!!

お腹を満たして、出ようか迷いながら、やっぱりシメの麺を注文する事に!

とんこつスープを少したれに足してもらう、麺を入れてぐつぐつ煮始め、それに一気に大量のごまを投入!
a0106597_15301910.jpg


これをたれに付けて食べると!

美味い!

食べれば食べるほどに、ごまの風味が増してきて、絶妙な味わいに!!!!

これが大当たりも大当たりっ!!!!

もつ鍋食って、酒飲んで、4000円とリーズナブルだったのも、またGOOD!!!

店を出て、タクシーに乗り込み、そのまま中洲の屋台通りへと~

橋から眺める屋台の景色に食べたばっかりのお腹も減る。
a0106597_15304123.jpg


屋台を歩いていると、『めんたいこの天ぷらあるよぉ~』と言われて、めずらしさもあって、入ってみる。

賑やかなおじさんたちに絡まれながら、楽しくビールを飲む。

これぞ屋台の醍醐味やね!

少ししたらめんたいこの天ぷら登場。
a0106597_15305944.jpg


辛いめんたいこにほんのり甘ーく大葉が包まれていて、なんとも美味しい一品!

次に牛タンのステーキが出てきたけど、ポン酢ベースのあっさり風味。これは個人的に好みじゃなかったかな・・・。
a0106597_15311531.jpg


おっちゃんらに話聞かされてたけど、次も行きたいし、すぐさま切り替えて出発!

次の屋台は大好きな焼き鳥を求め行く!
a0106597_1532944.jpg


ここはほんとはラーメンが美味いと、横の席のおっちゃんが言ってくれてたけど、焼き鳥5本とソーセージを注文。
a0106597_15315066.jpg


若干、焼き過ぎの感じがあって、ぼちぼちの味でした。

若干、金額は高めやったけど、中洲の屋台の雰囲気は最高!!!

博多に来たら、是非ともおすすめですよっ!

帰りに天神地下街を歩いてホテルに向かう!
a0106597_15325453.jpg


博多の地下街の充実度、半端ない!!!
a0106597_15331028.jpg



その日は9時ぐらいにホテルに着いて、11時過ぎには就寝。

朝から早速、駅のコインロッカーに荷物を預けて、本場博多のラーメン『一蘭』へ!
a0106597_15335398.jpg


スマートなひとつひとつ区切られた食事スペース。
a0106597_1534865.jpg


来てすぐに周りのスープを3回ぐらい飲む。
a0106597_15342345.jpg


次に真ん中の赤いのをかき混ぜて、スープを飲むと、なんとも美味いっ!

替え玉を頼んで、満足に食せました。

本場博多のラーメン屋さんは朝から大賑わいでしたよ!

帰る直前に駅弁買って、喫茶店でスイーツを食べる。
a0106597_15344345.jpg


帰りの電車で食べたのはこやつ達!
a0106597_1535230.jpg


a0106597_15351622.jpg


九州のかしわ飯は鳥にしっかりとした味が付いていて、クセになる一品。
a0106597_15353227.jpg


a0106597_15354461.jpg


広島のしゃもじかきめしはカキををふんだんに使った、満足の一品。可愛い入れ物に入っているのもGOOD!

ご飯も食べながら、新幹線でゆるり4時間半ゆられ、家路に着きました。


帰ってからも、実はもう一つ買っておいた駅弁、香草物語とイカのめんたいこ詰めをアテに酒飲んで、最高に満足しました。
a0106597_15363886.jpg


a0106597_15365349.jpg


イカのめんたいこ詰めは『ふくや』のお土産なんですが、かなり絶品でおすすめですよ~
a0106597_1537890.jpg


a0106597_15372168.jpg




ちなみにこのツアー。

博多1泊2日の旅は南海旅行のパックで、新幹線、ホテルが付いて9300円と大変お得でした!

時間もゆっくり出て、早めに帰れて、言う事なしのツアーでしたよっ!


それにしても・・・

一泊二日で食い過ぎっ!???笑
[PR]

by shivaofzion | 2012-03-27 15:38 | 国内
<< グアム島 パート2 アンコールワット in カンボ... >>